2019/3/19

関西大学の評判は?
受けたい高校生はチェック!
関西大学の評判は?受けたい高校生はチェック

◆関西大学って?

関西大学は、大阪府に本部を置く私立大学です。通称は「関大」。1886年設立された「関西法律学校」を前進とし、1922年に大学に昇格しました。
「学理と実際との調和」の教育を理念とし、学技一体の学風が受け継がれています。2012年からは新たに文化交渉学研究拠点を設置し、グローバルな視点で、東西両洋文化の比較研究も行っています。

大阪府3つの市に「千里山」「高槻」「高槻ミューズ」「堺」「梅田」と5つのキャンパスがあります。「関関同立」のひとつである関西大学は、約3万人もの学生を有しており、その規模は西日本最大級。
ユニークなサークル活動も有名で、SFサークルやRPG研究会、中でも鉄道研究会は西日本で有数の規模を誇っています。




◆関西大学の良いところは?

関西大学の良いところを、口コミサイトなどからご紹介します。


・図書館

関西大学の総合図書館は、とても大規模な図書館です。地下2階から地上3階までの全6フロアで構成されており、3階は自習室のフロアという形になっています。
膨大な図書が保管されていますが、KOARAという蔵書検索システムが学生の誰でも使えるようになっており、必要な資料がすぐ見つけられるところが、とても使いやすく満足していました。
また、KOARAには大阪府立大学や大阪府立図書館との横断検索の機能も備わっており、自校にない資料も近隣の図書館から探すことができるのも、スムーズな学習への重要なポイントでありました。



・キャンパスがきれい
非常にキャンパス自体が綺麗で過ごしやすいです。またエレベーターも完備。食堂も広々とした空間で、学校関係者以外の方も食事できるという程の大きさを誇っています。



・サークルが充実している
非常に大きい大学なので、サークルの種類や数もかなりたくさんあり、自分が興味があるものが見つかりやすいと思います。また、他大学から関西大学のサークルに参加する方もいます。
自分の好きな事をサークル活動でやってもいいですし、大学に入って新しい事を始めたり、複数のサークルの掛け持ちをするのも良いかと思います。




◆関西大学の口コミ

<関西大学の口コミ1>

◆総合評価
学生生活は、他学部に比べると少し忙しく、土曜日も授業はありますが、授業は充実しており、毎日大学へ通うのが楽しいです。
卒業後は公務員になる人が多く、公務員になるためのプログラム、また法曹になるためのプログラムも存在し、それぞれの要望にあった履修登録ができます。

◆講義・授業
90分の間で相当な情報量がありますが、どの教授もとてもわかりやすくまとめてくれていて、しっかり復習をすればきっと理解できるでしょう。教授たちは積極的に質問に応答してくれます。
講義中の雰囲気はとても静かです。入学前に想像していた大学の授業とはちょっと違うな、と思うくらい真面目で、わたしには適していました。
課題については、演習授業では事前課題が出ますが、それ以外については出ません。

◆研究室・ゼミ
ゼミが始まる時期は3回生の春からです。選び方は2回生の秋頃に説明会を開いてくださるので、それに参加してどこに所属するか考え、志望書を書きます。

◆就職・進学
就職実績については、公務員になる人が大変多いです。公務員の中でも法学の知識を活かした、登記官、裁判所事務官、裁判所書記官等の公務員を目指す人が多く、またそれに対するサポートも手厚いです。

◆アクセス・立地
最寄駅は関大前駅となっていますが、法学部に関しては、千里山駅からでも移動距離は同じくらいか、むしろ少し近いです。関大前駅はたいへん混雑するので、行きも帰りも千里山駅から通うことをおすすめします。

◆施設・設備
キャンパスは桜がとても綺麗で緑も多く、広場も大きくてとてもきれいです。
教室もとても綺麗で、気持ちよく使うことができます。
図書館は法学の参考図書がたいへん多く、これらは課題や授業中にわからなかったところの解決の糸口になりそうです。
テスト前には図書館が混雑するので、ゆとりをもって書籍を読むことをおすすめします。

( 法学部 法学政治学科在校生 / 2017年入学 )


<関西大学の口コミ2>

◆総合評価
いろいろなことに興味のある人には良い学部だと思います。まだ何をしたいかわからずに悩んでいる人にはおすすめです。

◆講義・授業
面白い先生が多く、授業も楽しく受ける事ができます。また思った以上に大人数の授業が多いので10人くらいで受ける授業はほぼありません。また、授業のたびに違う友達がたくさんできます。

◆研究室・ゼミ
少人数でとてもいい雰囲気で出来ると聞いています。文学部の1回生の場合は知のナビゲーターといわれる授業で大学生に必要なスキルを学ぶことが出来ます。

◆就職・進学
文学部の場合は教師になる人が多いので、インフォメーションシステムというお知らせ掲示板のような所で様々な学校の求人を載せてくれています。

◆アクセス・立地
少し駅から歩くだけでなく文学部のある一学舎は坂が多いのでとても疲れますが、学校までの道に色々なお店もあるのでとても充実しています。

◆施設・設備
一学舎はとても綺麗です。一つ一つの形態が異なるのですが、新しい館が多く設備も最新のものが揃っています。

( 文学部 総合人文学科在校生 / 2015年入学 )


<関西大学の口コミ3>

総合評価
一般的にはいい大学だと思いますが私には合いませんでした。正直辞めようか迷っています。数学が苦手な人、経済学に興味のない人は経済学部には来ないほうがいいと思います。
私は行けるところならどこでもいいと思って適当に進路を決めてしまいました。進路を決めるときは自分が本当にその学科の授業に興味があるかよく考えて欲しいと思います。

◆アクセス・立地
通学のしやすさは人によりますが、最寄駅の関大前駅からは少しだけ歩きます。駅前にはラーメン屋が多いです。キャンパス内は緑が多く綺麗です。

◆学生生活
大学内に200以上のサークルや部活があります。掛け持ちも可能です。
秋の学祭には毎年有名人が来たりします。

( 経済学部 経済学科 在校生 / 2015年入学 )


<関西大学の口コミ4>

◆総合評価
自分でしっかりと勉強する意思を持たないと流されてしまうと思います。授業中は非常に騒がしい。しかし留学やビジネスに関してのプログラムは充実しており、学ぶ環境は整っていると思います。また、商学部は経済を含むその他文系に比べ、ゼミに積極的な教授が多いです。産学連携などの活動を通じて、他の大学ではできないよう憂な経験もできると思います。

◆講義・授業
講義は大教室であれば基本的にはうるさいです。少ない人数の抗議であれば、ある程度の授業は受けられると思います。商学部には専修があり、3年次に選択しなければいけないので、1,2学年で幅広く履修して何となく考えておくとよいと思います。

◆研究室・ゼミ
皆で教科書の輪読をするだけのようなゼミもあれば、海外に実際に訪れるゼミもあります。私立大学なだけあって、教授のレベルも高く自分がその気になればレベルの高い教育を受けられると思います。

◆就職・進学
関関同立というくくりがあるうちはそこそこ安泰だと思います。自分が実際に就職活動をやってみて感じたのですが、就職説明会などでは関関同立の学生が学歴的に下限であることが多く、おそらく学歴フィルターぎりぎりなのではないかなと思います。キャリアセンターが就職支援を行っていますが、利用者は少ないです。しかし、キャリアセンターに来ている求人にはおいしいものもあるようなので利用者が少ないからこそ、利用するのもよいかもしれません。

◆アクセス・立地
アクセスは梅田まで阪急線で20分程度なので、関関同立ではよい方だと思います。あと関大の正門から関大前駅までの通りにお店がたくさんあり十分遊ぶことができます。

◆施設・設備
学部にもよりますが、校舎はきれいな方だと思います。商学部と経済学部の第2学舎は5年ほど前に校舎を建て替えたようなのでかなりきれいです。各学舎に売店も食堂もあり、不便さはないと思います。

( 商学部 商学科 在校生 / 2012年入学 )




◆関西大学は高倍率!


いかがでしたか?
関西大学は魅力が多く、志望校としても多くの人が挙げる大学です。

ということは、競争率が高いということですね。
自分なりに一生懸命していたら届くだろう、は残念ながらうまくいくことは少ないです。

「いかに人より早く動き出せるか、どれだけの時間を勉強に割けたか」です。
7~8人に1人という高倍率を勝ち抜くためには、何が必要かをしっかり考えましょう。

みなと同じように動き出し、みなと同じように予備校に行き、では差は縮まりません。
すでに合格できるラインにいる人ならそれでいいですが、これから届かせようとする人は、一層しっかり考えて動く必要がありますね。

「関西大学に向けてどう勉強したらいいのか分からない」という人や、勉強を進めるうえでの注意点などが知りたい方はいつでもご相談してくださいね!

無料受験相談のお申込みはこちら


ツイッターからのDMでも相談を受け付けていますので、お気軽に @rdimofficial1までDMをください!


    <よく見られている記事>
自習室はこう選ぼう!環境=学習効果、軽視することなかれ! 受験の高3生・浪人生のキミ必見!大学受験の差がつくポイント 近畿大学の評判は?受けたい人はチェック! 「なんのために勉強するのか?」中高生が熱く議論してみた! 高校生が大学選びをする前に読む記事 箕面の予備校・塾の評判はどうなってる?箕面の予備校・塾の評判を見てみよう! 箕面で予備校・塾をお探しの方必見!箕面の予備校・塾の費用は? まだ志望校がはっきりしていない高校生へオープンキャンパスのポイント 2018年入学の高校1年生と保護者の方必見!大学入試はどう変わる? 箕面の予備校R-dimが診断!自分はどの塾・予備校が合う? 知らずに間違った勉強法でしてるかも?ここで差がつくかもしれない小さなコツ 箕面市で個別指導塾を探している方へ 個別指導塾の選び方 高1生必見!文理選択はどうすればいいの?方 授業と学力アップは関係ない?成績が伸びないのはこれが理由だ!



お問い合わせ お問い合わせ