2019/3/28

新学年が始まる前に!!
その個別指導で本当に良い??
近畿大学の評判は?受けたい高校生はチェック

集団塾や予備校より個別のほうが自分には合っていると思う人にとっては個別指導は、分かりやすく丁寧に教えてくれるところが魅力ですよね。 しかし、高校生のみなさんにとって個別指導の選び方はとても重要。 その授業、もしかしたら偏差値が伸びないかも…!



◆授業=完了するためにある??



例えば4月から大学受験に向けての学習を開始し授業で青チャート数ⅠAを1冊マスターするとどのぐらいの期間と費用がかかるのでしょう。


青チャート数ⅠAには例題が144題あります。
解き方を教えてもらい、自分で解いて、分からなければ質問・解説…と進むと90分の授業で3題ほど進め、3題宿題として出され1回の授業を終えます。


多くの場合1科目につき週1回ですから、1か月(4週)で6題×4週=24題。そのペースで4~6月の3か月間進むと
24題×3ヶ月=72題。
7月・8月の夏期講習で残りの72題を完了させるために12コマ必要です。ここまでですでに5か月かかっています。


個別指導での高校生1コマあたりの値段の平均は¥3,800なので計算すると
3800×24=91,200


とても高額です…。
そのうえここまでに5か月かかっていますがあくまでも1周目が「完了」したという段階です。ここからできるようにしていかなければいけません…。

そしてこの頃には始めの方にやったところは忘れていて振り出しに戻っている可能性が高いでしょう。


そうなると、今まで9万円もかけて5か月やってきたのは何だったのか…。
と思いませんか?




◆大切なのは通塾日以外の6日間



多くの場合1科目につき週1回の接点ですが、大切なのは残りの6日間の使い方です。
「いつまでに」「何を」「どのような状態にするのか」を明確に決めてその通り行動することが目標達成において必要不可欠です。



しかし、個別指導塾はほとんどの場合面倒を見てもらえるのは通塾日の1日だけ。
ほかの6日間の行動は本人次第ということです。



また、学習のムラにも気付きにくく、判明するのは翌週の通塾日…。でも、過ぎた時間は戻りません。
そこから巻き返しを図るのは至難の業です。




◆アールディムでの7日間



アールディムでは通塾日に学習だけでなく


①翌週までのプランニング
②正しい勉強方法をトレーニング
③課題点や改善点などの振り返り


をするから伸びます。つまり、常に「いつまでに」「何を」「どのような状態にするか」が明確なのです!
また、通塾日ではない日にも目を向けて計画通りに進んでいるかどうかをチェックできるようになっているのでサボってしましそうな人も大丈夫。


青チャートに5か月かかる…なんてこともアールディムでは起きません。
最短期間でしっかりマスターして次へ進むことができます。


何から初めてよいか分からない!
自分なりにやっているけど伸びない…


という人はぜひアールディムで一緒に頑張りませんか??

無料受験相談のお申込みはこちら


ツイッターからのDMでも相談を受け付けていますので、お気軽に @rdimofficial1までDMをください!


    <よく見られている記事>
自習室はこう選ぼう!環境=学習効果、軽視することなかれ! 受験の高3生・浪人生のキミ必見!大学受験の差がつくポイント 近畿大学の評判は?受けたい人はチェック! 「なんのために勉強するのか?」中高生が熱く議論してみた! 高校生が大学選びをする前に読む記事 箕面の予備校・塾の評判はどうなってる?箕面の予備校・塾の評判を見てみよう! 箕面で予備校・塾をお探しの方必見!箕面の予備校・塾の費用は? まだ志望校がはっきりしていない高校生へオープンキャンパスのポイント 2018年入学の高校1年生と保護者の方必見!大学入試はどう変わる? 箕面の予備校R-dimが診断!自分はどの塾・予備校が合う? 知らずに間違った勉強法でしてるかも?ここで差がつくかもしれない小さなコツ 箕面市で個別指導塾を探している方へ 個別指導塾の選び方 高1生必見!文理選択はどうすればいいの?方 授業と学力アップは関係ない?成績が伸びないのはこれが理由だ!



お問い合わせ お問い合わせ