2019/4/01

関西学院大学の評判は?
受けたい高校生はチェック!
近畿大学の評判は?受けたい高校生はチェック

◆関西学院大学って?

関西学院大学は兵庫県西宮市にキャンパスを構えています。

関西学院大学は、関西の有名な私大を表す呼称である「関関同立」の内の一つとしても知られています。

主な学部は、神学部・文学部・社会学部・法学部・経済学部・商学部・人間福祉学部・商学部・教育学部・総合政策学部・理工学部の11学部で構成されています。

文系の学部が多く、理系の学部は理工学部一つのみです。

これらの学部の中で最も偏差値が高い学部は国際学部の76、最も偏差値が低い学部は理工学部の57となっています。




◆関西学院大学の良いところは?

関西学院大学の良いところを、口コミサイトなどからご紹介します。




・プログラムがきちんと完備されている留学制度

関西学院大学の魅力としてまず挙がったのが「留学制度」です。

留学のプログラムの種類が豊富なだけでなく、留学前・後でもケアも手厚く安心して留学することができるとのこと。

また国際学部では留学が必須なので、海外で学びたいと考えている人におすすめできます。




・オシャレでキレイなキャンパスの環境

関西学院大学の学生が揃って言うのがキャンパスのキレイさです。

手入れが行き届いている建築物や庭など広々としていて清潔感のある大学構内は、学生の間でも評判となっています。

キャンパス中央にある”中央芝生”も美しく開放的であると高評価を得ています。




・履歴書の添削や面接の練習もサポートしてくれる進路・就職

キャリアセンターの対応が良く、就職に関して手厚いサポートが受けられたという意見がありました。

また関西を代表する有名私大であることから、やはり就職活動時には知名度の点で有利になることもあるかもしれません。




◆関西大学の口コミ

関西大学の口コミ1


◆総合評価


授業の内容は基本的には講義形式のものが多く、自主的に取り組むことが求められる。しかし、ゼミには全員が入れるとは限らないのである程度の成績は取っておく必要がある。

また、資格を取得した学生には単位認定なども行なっており、積極的に取り組みやすい環境は整っている。


◆講義・授業

先生によりますが、経営コースの授業は充実しているほうだと思われる。やる気のない先生はいないので積極的に取り組めば、より充実した勉強ができる。


◆研究室・ゼミ


3年性から2年間ゼミがあり、その選考が終わった段階なので具体的なことは言えないが、
毎年人気のゼミは倍率が2倍から3倍弱になるのでアピールできることがあればより良い環境で学べる。


◆就職・進学


就職は幅広い会社に実績があり、また就職には強い大学として有名で、企業説明会も頻繁に行われる。
今年から就活に関する質問に答えてくれるAIが誕生し、より充実したサポートが行われると思う。


◆アクセス・立地


駅からは遠いので最寄り駅から自転車で通学する者もいる。周辺環境は閑静な住宅街が並んでおり、学内も緑が多く、
校舎もきれいなので評判は高い。奈良や京都から通う学生もおり、遠い学生は2時間かけて通学するものもいる。


◆施設・設備


インターネット環境が今夏刷新され、非常に使いやすくなった。授業で使うレジュメも無制限で印刷できる点はありがたい。

(商学部 経営コース / 在校生 / 2017年入学)



関西学院大学の口コミ2


◆総合評価

とても楽しいキャンパスライフを送っています。

最高学年になり卒業論文に追われていますが、テーマは自由で自分の興味があることについて書くことができるゼミなので、楽しく研究に励むことが出来ています。


◆講義・授業

講義によって充実度はかなり差があるように感じました。また社会学部は出席点を取るために来る生徒が多いので騒がしかったりします。

ただ自分が能動的になれる内容の講義はとても楽しいです。とある講義ではゲストに某キャラクターが登場したこともあります(笑)


◆研究室・ゼミ


運良く人気ゼミに入れたこともあり、とても充実しています。 毎回グループワークがあったり、定期的にビブリオバトルなどの発表の機会が設けられているので、初期より人前で話すことに慣れてきた気がします。

作業量は少なくないですが、ゼミ生たちと苦しさも楽しさに変えて楽しめる環境です。
先生もとても親身になってくれる人で、本当に尊敬できる人です。


◆就職・進学


就職率は高いと聞いています。キャリアセンターでも希望者は様々なサポートをしてくれますが、上ヶ原も梅田も少し立地が悪くどうしても足が遠のいてしまう時があります。

数度個人面談を利用しましたが、担当してくださるキャリアセンターの方の当たり外れが大きい気がします。


◆アクセス・立地

社会学部があるのは上ヶ原キャンパスなので、甲東園か仁川が最寄りになります。どちらも徒歩だと15分くらいかかります。
甲東園からだとバスが出ていますが、歩くとかなりの坂道でしんどいです。

バスを使わない方は比較的平坦で、正門ではなく社会学部のすぐ近くの裏門?のようなところからも
学内に入れるので仁川の利用をオススメします。


◆施設・設備

図書館の中にあるDVDを見れるコーナーがとても良かったです。入学当初は空きコマが出来たりするので、その時間に海外映画などを見ることもできます。

結構有名タイトルが並んでいたりして、毎週の楽しみでした。最近はパソコン等の設備も新しくなり、とても良い環境だと思います。

(社会学部 社会学科 / 在校生 / 2015年入学)


関西学院大学の口コミ3


◆総合評価

真面目な一般生が多い印象の学科。

講義も静かなので(寝ている人も数人居ますが笑)集中できます!
派手さは無い学科ですが、専門的な学問に取り組むことができます。


◆講義・授業

専門的知識に長けた教授が丁寧にバックアップしてくれます。
安心して講義に臨む事が出来ます。


◆研究室・ゼミ

文学部の必修科目である人文演習は1クラス40人弱程度で、各専修の教授が担当されます。
また、質問があれば文学部棟の研究室まで行けば、教授が丁寧に対応して下さいます。


◆就職・進学

これはもう言わずとも関関同立の強みですね。
特に金融系はかなり強いです。 文学部は教員になる方も多くいらっしゃいます。
キャリアサポートセンターで就職に関しての相談を受けることが出来ます。


◆アクセス・立地

関学と言えば「甲東園の坂がきつい」という話を聞いた方も多いと思われますが、甲東園の1つ後ろの仁川駅で降りると、坂もほとんどなく、楽に登校することができ時間も15分程度ですので、心配は要りません。


◆施設・設備

流石私大というか、設備投資が凄いです。
お手洗いなども清潔で、気分よく利用することができます。 基本的に新しいものが多いですね。

(文学部 文化歴史学科 / 在校生 / 2018年入学)


関西学院大学の口コミ4


◆総合評価

外国語に興味のある学生や留学・海外ボランティアにも興味のある学生にはとてもいい大学だと思います。

関西学院大学の国際学部には外国人留学生が多く在籍しており、そういった方々とコミュニケーションを取ったり、
日本語パートナーというものに申し込めば、もっと深く関わることができます。

また、留学は卒業必須条件なので一歩が踏み出せないという学生もその一歩を踏み出すことができるでしょう。


◆講義・授業

もちろん、国際学部といえど外国語ばかりの勉強ではなく、経済学や会計学など様々な分野の知識も得ることができます。

中には英語開講といって、英語だけで経済学の授業をする、というものもあります。
ただ、英語開講はある程度の英語を理解しなければ難しいかもしれません。


◆研究室・ゼミ

3年の春学期からゼミが始まります。様々な国際的な分野のものがあり、学生は2年生の春から昼休み中に行われる各ゼミの説明を聞き自分の興味のあるゼミを探します。

ゼミによって積極的なところ、そうでないところがあり、卒業論文もそのゼミのテーマに沿ったものを書く可能性が高いのでゼミを選ぶ際はしっかりよく考えて選ぶことをお勧めします。


◆就職・進学

就職活動が始まる前に全学部の3年生、就活生、大学院生に説明会が行われます。
これは自由参加ですが詳しく話してくださるので参加することをお勧めします。


◆アクセス・立地

山の上に建てられてるということで近場ではない学生たちには駅からの道が少々キツイかなというイメージがあります。
遠すぎる方には学生寮もあるので安くて安全なのでお勧めです。


◆施設・設備

パソコンルームやノートパソコンの貸し出し、大学図書館など施設はとても充実しており、資料が大学になければ他大学から取り寄せることも可能です。
購買部なども充実しているので特に困ることはありません。
(国際学部 国際学科 / 在校生 / 2016年入学)


無料受験相談のお申込みはこちら


ツイッターからのDMでも相談を受け付けていますので、お気軽に @rdimofficial1までDMをください!


    <よく見られている記事>
自習室はこう選ぼう!環境=学習効果、軽視することなかれ! 受験の高3生・浪人生のキミ必見!大学受験の差がつくポイント 近畿大学の評判は?受けたい人はチェック! 「なんのために勉強するのか?」中高生が熱く議論してみた! 高校生が大学選びをする前に読む記事 箕面の予備校・塾の評判はどうなってる?箕面の予備校・塾の評判を見てみよう! 箕面で予備校・塾をお探しの方必見!箕面の予備校・塾の費用は? まだ志望校がはっきりしていない高校生へオープンキャンパスのポイント 2018年入学の高校1年生と保護者の方必見!大学入試はどう変わる? 箕面の予備校R-dimが診断!自分はどの塾・予備校が合う? 知らずに間違った勉強法でしてるかも?ここで差がつくかもしれない小さなコツ 箕面市で個別指導塾を探している方へ 個別指導塾の選び方 高1生必見!文理選択はどうすればいいの?方 授業と学力アップは関係ない?成績が伸びないのはこれが理由だ!



お問い合わせ お問い合わせ