2019/4/09

立命館大学の評判は?
受けたい高校生はチェック!
近畿大学の評判は?受けたい高校生はチェック

◆立命館大学って?

立命館大学は京都府京都市にキャンパスを構える日本の私立大学です。
学部は全部で16学部。

衣笠キャンパスには法学部・産業社会学部・国際関係学部・文学部・映像学部の5つの文系学部が集まっています。

びわこ・くさつキャンパスには経済学部・スポーツ健康学部・食マネジメント学部・理工学部・情報理工学部
生命科学部・薬学部の理系学部を中心とした7つの学部が置かれています。

大阪いばらきキャンパスには2019年4月に新設するグローバル教養学部も含め、経営学部・政策科学部・総合心理学部の4つの学部が置かれています。

16の学部の中で最も偏差値が高いのが、国際関係学部の73です。反対に最も偏差値が低いのが、理工学部と情報理工学部の56となっています。




立命館大学の良いところは?

立命館大学の良いところを、口コミサイトなどからご紹介します。




・自由で意欲的なサークル

命館大学には数多くのサークルが存在し、自分に合ったサークルを見つけることができます。 大学内でのサークル活動が盛んで充実したサークル活動を行うことができる、と学生の間では好評でした。



・無料で使えるジムもあるキャンパスの環境

多くの学生に人気が高かったのが、キャンパス内にあるトレーニングジムです。 充実したマシーンを無料で通うことができるので、空いた時間に活用できるという声が多く聞こえました。

他にも大学構内にはスタバやレストランなど多くの施設が整えられています。




・盛んな意見交換が行われるゼミ・研究室

立命館大学のゼミ・研究室は学生間での意見交換が盛んに行われます。 ディベート大会や研究発表など各学部の特徴に合わせた発表の場が設けられています。



◆立命館大学の口コミ

立命館大学の口コミ1

◆総合評価

法を学びたいと思っている人は良いと思います。専門知識だけではなくその他も学ぶことができると思います。教授方も優しい方ばかりです。

法学部でも幅広く仕事が選ぶことが出来るので、法学部だからといってその道に進まなくてはいけないわけではないです。


◆講義・授業

専門はもちろん、一般教養科目でもゲストスピーカーの方が来てくださりとても面白いです。


◆就職・進学

大手企業もですが幅広く、広範囲の先輩がいらっしゃるので話を聞けたり、自分の進路の幅が広がります。


◆アクセス・立地

駅から近いキャンパスと最寄駅からバスを乗らないといけません。駅から近いキャンパスを選べば良いと思います。


◆施設・設備

充実しています。食堂も多くありますし、各学部棟で分かれているので大幅に移動しなくてはいけないということはありません。


(法学部 法学科 / 在校生 / 2017年入学)



立命館大学の口コミ2


◆総合評価

語学学習に対して意識の高い学生や、留学にチャレンジする学生が多く、刺激を受けられる。実際、私も半年間の留学を経験した。


◆講義・授業

優秀な教授が多い印象。英語で開講されている授業もとても多いため、国内にいながら多くの留学生と共に英語で授業を受けられる環境にある。


◆研究室・ゼミ

3年生の前期からゼミが始まる。多様なテーマから選ぶことができるのがとても良い。
希望者はオープンゼミナールに参加することができ、多くの人の前でプレゼンテーションを行える。


◆就職・進学

キャリアセンターの支援体制がとても充実している。様々な就職セミナーが開かれるだけでなく、OB,OGに就職活動について相談できるようなイベントもある。

キャリアセンターでは、エントリーシートを添削してもらえたり、模擬面接も行える。


◆アクセス・立地

立地は悪すぎる。最寄り駅の円町駅から自転車で15分ほど。京都駅や円町駅、阪急の西院駅から市バスで通う学生も多い。


◆施設・設備

学内の施設は充実している。特に、図書館が新しくとても綺麗。


(国際関係学部 国際関係学科 / 在校生 / 2016年入学)



立命館大学の口コミ3


◆総合評価

経済学について幅広く勉強することができます。経済学の基本である、社会経済学、マクロ・ミクロ経済学などを取得などの卒業資格が設けてあるため、必然的に学ぶことができると思います。


◆講義・授業

有名な先生が多いため、非常に充実していると思います。基本的にテストで点数を取ることが単位取得の条件であり、レポートだけ ということはほとんどありません。
また、1つの科目について、深く教えてくれることが多いです。気軽に先生の研究室に訪問して、質問などできることも良い点だと思います。


◆研究室・ゼミ

様々なテーマのゼミがあり、幅広い分野で経済学をより知ることができます。また、ゼミナール大会というものがあり、これは論文とプレゼンで研究発表をし、教授の方々に評価してもらう大会です。とても自分のためになるゼミばかりだと思います。


就職・進学

就職実績は非常に良いと思います。経済学部には、独自の就職活動支援の企画があり、メントレと呼ばれています。ESの添削、面接指導など、100名以上のOBOGの方々がサポートしてくださり、就職活動に向けてとても良い経験となります。全国的にも有名です。


(経済学部 経済学科 / 在校生 / 2016年入学)



立命館大学の口コミ4


◆総合評価

心理学を様々な方面から学びたいと思っている学生にはとてもいい学部です。2回生以降はコースに分かれ、そのコースに纏わる分野を多く学習することができます。


◆講義・授業

心理学を色々な方面から学ぶことができます。また、教授も専門的な方が揃っていて、ゲストスピーカーを招き受けられたり、実際にフィールドに出て学んだりすることができます。


◆研究室・ゼミ

教授との距離が近く、分からないことが聞きやすいです。また、ゼミ説明会にて、内容を詳しく聞くことが可能なため、自分にあったゼミに入ることができます。


◆アクセス・立地

学校の前には公園があり、キャンパスの雰囲気も開放的で過ごしやすいです。また、スタバやレストランなどもあり、イオンにも直ぐに行けるようになりとても便利です。


◆施設・設備

設備としては心理学部のフロアがあり、静かな環境で勉強することも出来ます。また、多くの学生が集まる場所もあり、学生同士で相談したり、研究したりすることも出来ます。
さらに、様々な研究室があり使いたいとき、許可をとり使用可能です。


(総合心理学部 総合心理学科 / 在校生 / 2016年入学)


無料受験相談のお申込みはこちら


ツイッターからのDMでも相談を受け付けていますので、お気軽に @rdimofficial1までDMをください!


    <よく見られている記事>
自習室はこう選ぼう!環境=学習効果、軽視することなかれ! 受験の高3生・浪人生のキミ必見!大学受験の差がつくポイント 近畿大学の評判は?受けたい人はチェック! 「なんのために勉強するのか?」中高生が熱く議論してみた! 高校生が大学選びをする前に読む記事 箕面の予備校・塾の評判はどうなってる?箕面の予備校・塾の評判を見てみよう! 箕面で予備校・塾をお探しの方必見!箕面の予備校・塾の費用は? まだ志望校がはっきりしていない高校生へオープンキャンパスのポイント 2018年入学の高校1年生と保護者の方必見!大学入試はどう変わる? 箕面の予備校R-dimが診断!自分はどの塾・予備校が合う? 知らずに間違った勉強法でしてるかも?ここで差がつくかもしれない小さなコツ 箕面市で個別指導塾を探している方へ 個別指導塾の選び方 高1生必見!文理選択はどうすればいいの?方 授業と学力アップは関係ない?成績が伸びないのはこれが理由だ!



お問い合わせ お問い合わせ