2019/4/20

同志社大学の評判は?
受けたい高校生はチェック!
近畿大学の評判は?受けたい高校生はチェック

◆同志社大学って?

同志社大学は、京都府京都市上京区今出川通烏丸東入玄武町601番地に本部を置く日本の私立大学である。
1920年に設置された。大学の略称は同大、同志社。創設者は新島襄。 学部は14学部から成っています。




同志社大学の良いところは?

同志社大学の良いところを、口コミサイトなどからご紹介します。




・キャンパスの立地が良い



今出川キャンパスは、地下鉄烏丸線の上に立っています。
地下通路で大学が直結しているため、雨の日でも傘をささずに大学に到着できます。

また、改札を出たところにコンビニがあるため、とても便利です。
河原町などの繁華街にも、地下鉄かバスで10分程度で到着できます。

一方で京田辺キャンパスに関しても、同志社前という駅から歩いて10分ほどで到着できるため、利便性は高いと言えます。




・学生のレベルが高い



関西の私立大学では一番なので、レベルの高い学生が非常に多いと感じました。
特に、京都大学・大阪大学・神戸大学・広島大学等、関西圏の旧帝国大学、

上位国立大学の経済学部を狙う学生の滑り止めとして、受験されることも多いので、
それくらいのレベルの学生も半分くらいいて、学習環境のレベルは高いと思います。




・就職率



この大学は関西圏であればトップを誇る就職率だと思います。
そのうえ、就職率だけでなく、就職先は巨大企業や大手企業がほとんどです。

さらにこの大学はパナソニック、NTT、その他の巨大企業と連携しているので理系の科目選択でそれらの企業のインターンに参加することができたり、社内見学をすることが可能です。
つまり、かなりのアピールが可能となっています。




◆同志社大学の口コミ

同志社大学の口コミ1


◆総合評価

大学構内は綺麗で比較的勉強しやすい環境が整っている。文化史学科は歴史の勉強というよりも、
史料の読み方や収集方法、史実の捉え方など、高校までとは違った学び方が出来る。

就職活動も、周りを見ても大企業に内定を貰っている人が多い。


◆講義・授業

日本史だけでなく西洋史やイスラーム史など様々な講義を受けられる。


◆研究室・ゼミ

3年からゼミが始まるが、だいたいの人が希望のゼミに行ける。


◆就職・進学

多くの人が大手企業に受かっている印象。公務員よりもメーカーや金融が多いと感じる。
キャリアセンターではESや面接について相談に乗ってくれる。


◆アクセス・立地

駅に直結しているのでアクセスが非常にいいし、周辺の環境も過ごしやすい。


◆施設・設備

古い建物もあるが、基本的に清潔感があってきれい。ただ食堂は昼休みには混みあって食べるまでに時間がかかる。

(文学部 英文学科 / 在校生 / 2017年入学)



同志社大学の口コミ2


◆総合評価

著名な教授も多いです。また、さまざまな分野を横断した学びができるため、政策立案において重要な力をつけることができると思います。



◆講義・授業

講義はその分野について著名な教授が行うものも多くあり、特に行政学者はそれに当たります。
また、1年次から少人数のクラスがあり、学部の学生数の関係上、より先生とも密接した授業を受けられると思います。


◆研究室・ゼミ

かなりクラスによって人気、不人気のバラつきがあります。
また、ゼミによっては課外活動を積極的に行うゼミやゼミ外活動があったりしますが、一部ゼミではありません。


◆就職・進学

銀行に行く人が多いです。しかし、学部の特色としては、公務員を目指す人にはいいと思います。
また、大学としては、まず名前で落とされることはあまりないと思います。


◆アクセス・立地

地下鉄烏丸線今出川駅直結出口から出られないですが、それでもかなり駅からのアクセスはいいです。
周辺にはいくつか食べるところはありますが、買い物できる場所はあまり充実してないです。


◆施設・設備

パソコンコーナーは混みますが、使えないほどではないと思います。また、VPNや学内ランから繋いですぐに印刷できるのは便利です。

(政策学部 政策学科 / 在校生 / 2017年入学)



同志社大学の口コミ3


◆総合評価

マーケティングや金融に興味があるととても面白い学部だと思います。
授業は楽しく、商学部は楽しいです。


◆講義・授業

大人数での授業が多いので、学べるかどうかは自分次第です。


◆研究室・ゼミ

2回生の秋学期からゼミが始まりました。
人気のゼミに入れると学校生活を充実させることができると思います。


◆就職・進学

先輩は本当に様々な進路に進まれています。銀行、商社、メーカーなど様々です。


◆アクセス・立地

学校の中に駅があるので通学はめちゃくちゃ便利です。


◆施設・設備

学生生活を送っていて施設に困ることはありません。

( 商学部 商学科 / 在校生 / 2016年入学 )



同志社大学の口コミ4


◆総合評価

真面目で授業が受けやすく出席は取りません。
法律学科は六法全書を使うため、テストが難しいとよく聞きます。単位取得も難しくテスト前は忙しいです。


◆講義・授業

他の学部に比べて難しいとよく聞くが、わかりやすい先生の授業は楽しい。


◆研究室・ゼミ

選択肢はたくさんある。法律の勉強が苦手でも入れるゼミはある。


◆アクセス・立地

出町柳駅からは遠い。キャンパスによっては25分ぐらい歩く。
今出川駅からのアクセスはとても良く、メインで使われている良心館からは直結しており非常に通いやすい。

また、文化財に登録されている建物があるため、眺めが良いです。パソコンの設備も良い。


◆施設・設備

法学部用の自習室はあるが、特別なものではない。
あと、大学全体に言えることだが、Wi-Fiのクオリティはかなり低く、使えたことはない。

(法学部 法律学科 / 在校生 / 2017年入学)



◆同志社大学を目指す後輩たちへ・・・


関西トップ私大に恥じない中身を持ったいい大学であることは保証します!

規模のスケール・図書館・食堂・研究施設など学び舎としての環境は文句なしです。
特に図書館は圧倒的な書籍量で、何度いっても飽きないところです。

内部進学者も多いので、ラクに卒業していいところに就職したいと遊び呆けている人ももちろんいますが、
ほとんどは才能と努力で競争を勝ち抜いてきた、「これまでの自分の価値観・世界を覆す」人だらけです。

こんなすごい人が同い年か!と思えるような人がたくさんいるので、そういう人たちにぜひ自分から触れていってほしいです。

オマケとして、「関関同立」って一緒にされたくない、うちがNo.1だという プライドが高い雰囲気はあります(笑)

( 大島統先生 / 商学部卒業 )


無料受験相談のお申込みはこちら


ツイッターからのDMでも相談を受け付けていますので、お気軽に @rdimofficial1までDMをください!


    <よく見られている記事>
自習室はこう選ぼう!環境=学習効果、軽視することなかれ! 受験の高3生・浪人生のキミ必見!大学受験の差がつくポイント 近畿大学の評判は?受けたい人はチェック! 「なんのために勉強するのか?」中高生が熱く議論してみた! 高校生が大学選びをする前に読む記事 箕面の予備校・塾の評判はどうなってる?箕面の予備校・塾の評判を見てみよう! 箕面で予備校・塾をお探しの方必見!箕面の予備校・塾の費用は? まだ志望校がはっきりしていない高校生へオープンキャンパスのポイント 2018年入学の高校1年生と保護者の方必見!大学入試はどう変わる? 箕面の予備校R-dimが診断!自分はどの塾・予備校が合う? 知らずに間違った勉強法でしてるかも?ここで差がつくかもしれない小さなコツ 箕面市で個別指導塾を探している方へ 個別指導塾の選び方 高1生必見!文理選択はどうすればいいの?方 授業と学力アップは関係ない?成績が伸びないのはこれが理由だ!



お問い合わせ お問い合わせ