箕面高校の評判ってどんな感じなの?箕面高校の評判・偏差値をまとめてご紹介!

ブログ
大阪府箕面市の中学生を対象とした箕面高校の評判、偏差値等の口コミ情報をご紹介します。

「どんな高校があるのかよくわからない」

「あの高校の評判や偏差値はどうなんだろう」

「部活や制服などはどんなのかな」

など、高校選びを考える中学生の方に少しでもお役に立てることを書きたいと思います。

※箕面高校の評判・偏差値などは口コミサイト等の情報をもとにご紹介しています。

箕面高校のホームページ

箕面高校公式ホームページ

箕面高校の所在地

大阪府箕面市牧落4丁目8番66号

箕面高校へのアクセス

・阪急石橋駅から阪急バスで15分、「箕面高校前」で下車

・JR茨木駅から阪急バスで45分、「箕面高校前」で下車

・大阪モノレール豊川駅から阪急バスで25分、「箕面高校前」で下車

箕面高校の進学実績

箕面高校の進学実績(2017年度入試)

(公式ホームページより引用)

箕面高校の制服

箕面高校には制服はありません。女子は「なんちゃって制服」などを着ておしゃれを楽しんでいる生徒が多いようですね。

箕面高校の入試偏差値

65~66

箕面高校の口コミ1

高校で勉強をしたいと思っている人にはおすすめできる学校です。

一部とてもわかりにくい先生もいますが、いい先生が多く、阪大や海外大学などへ行く人もいます。主な進学先は関関同立です。

◆校則

ほかの高校よりは校則はゆるめだと思います。服装検査などは特にないです。ただ、ピアスや髪染めなどは注意されます。

アルバイトは長期休暇中以外は基本禁止です。携帯は持ち込み可です。

◆部活動

ダンス部は全国で名を馳せる強豪校で、何度も全国一になっている。ダンス部、軽音部、サッカー部あたりが多い。

◆施設・設備

とても酷いとまではいかないが、なかなか悪い。トイレは水洗トイレでないし、全体的に校舎がふるい。

1度説明会でおとずれてみてみるべきだとおもう。

◆イベント

文化祭や体育祭では、積極的に参加しようとする生徒がおおく、生徒主体で進んでいく。積極的に行事に参加するのが好きな人は楽しめるだろう。

(2017年入学の在校生より)

箕面高校の口コミ2

自主自律和親協力をスローガンに、体育祭・文化祭とかはほとんど生徒だけで完成させます!特に体育祭のダンスは全員が参加してめっちゃ楽しいし、立て看板も大きくてクオリティも高くて最高です!

なんだかんだ勉強も部活も真面目に取り組むので高校生活を全うできます!大学生なってもやっぱり戻りたいと思うし、頻繁に遊びに行きます(笑)

◆校則

一応標準服はあるけど、誰も買いません!女子はみんななっちゃって制服か私服でかわいい!頭髪は割と言われるけど染め直せば特に罰はないです。

ピアスもほんまはあかんけど全然つけてます(笑)

◆部活動

ダンス部、ハンド部がよく賞をとってます。私はテニス部でしたが、強くはないけどめっっっっちゃ楽しい部活で、休みなくてしんどかったけど高校生活思い返しても部活しか思い出せないぐらい楽しかったです!

◆施設・設備

図書館はマットが引いてて、動く机と椅子で勉強しやすいです。校庭も広く、体育館は至って普通です(笑)

◆イベント

体育祭がとにかく楽しい!3学年合同の団で、ダンス・立て看板・競技で競います。文化祭もオリジナリティ溢れてて、3年生は全クラス劇をします!

(2014年入学の卒業生より)

箕面高校の口コミ3

凄く楽しくて、イベントに皆でやりきるのは本当に楽しかった!

例えば→ハロウィンに、仮装して、学校でお菓子パーティー。体育祭の団の学年を超えた団結力。

一方で、大学の進学率はやはり、1つ上の池田高校さんとかと比べるとだいぶ差があるため、確認しといた方がいいと思う。けれど、国際には力を注いでいるために、他の高校では体験できない企画とか、行事とかが開催される。(例えばGoogleの社長の話を聞く機会があったり、外国の人とのグループディスカッション)

これらに積極的に参加した人は大きく成長しているように見えるし、実際に積極的に色々取り組んだ人は、海外に進学したり、起業していた。

自主性が問われる学校なので、やる人とやらない人の差はまあまあある。

学校としても強制力のある指導はほとんど無いので、言われないとなにもやれないひとには向いていない。

◆校則

一やりたい格好は基本的には出来る。金髪とかは無理。

◆部活動

基本的に先生方は一生懸命取り組んでくれるし、どのクラブに所属している人も楽しそう。

ダンス部だったが、入って良かったとホントに思う。普段経験できないことをいっぱい学んだし、チーム力、ミーティング力、計画性とか、色々学んだ。

今まで関わったことのない色々な人と関わるため、人脈とコミュニケーション力がつく。

◆施設・設備

普通。公立ならこんなもんかな、という印象。

◆イベント

これは、凄い楽しい。ただし、三年の文化祭は勉強の負担に少しなる。そんなにイベントに興味がない人は、クラスの雰囲気について行けず、少し浮いてしまう。

(2014年入学の卒業生より)

いかがでしたか?在校生や卒業生の声ではとにかく「行事などが活発!」という声が多く見られました。

また、自由な雰囲気を大事にしつつ、勉強などやるべきことはしっかりやるという校風が特徴ですね。

部活はダンス部がとても有名ですね。箕面高校の看板といっても良いレベルと実績をもっています。

勉強も部活も行事もぜんぶ充実させたい!という中学生の方は一度足を運んでみてくださいね!

 

タイトルとURLをコピーしました