近畿大学の評判は? 入学を考えている人はチェック!

ブログ

◆近畿大学って?

近畿大学は大阪府東大阪市にある私立大学です。私立大学の中で一番高い志願者数を誇っており、

2018年度には5年連続でナンバーワンを獲得しています。

近畿大学にある学部は全部で15学部あり、在籍する学生の数は3万人を超えています。

また、オープンキャンパス参加者や近畿大学出身の社長数は西日本で1位です。

多くの魅力が詰まった近畿大学はどんな評判なのでしょうか。

 

◆近畿大学の良いところは?

近畿大学の良いところを、口コミサイトなどからご紹介します。

 

[就職のサポートも手厚いゼミ・研究室]
近畿大学の魅力で一番多くの声を集めたのが「ゼミ・研究室」です。

学生思いな教授が多く、親身になって相談にのってくれるとの意見が多くみられました。

また就職に関する意見ももらえるなど教授と学生の距離が近いところも魅力です。とくに理系学部の学生には評判が高いようです。

 

[やりたいことが見つかるサークル]
近畿大学には数多くの個性的なサークルが存在します。自分の興味のもっていることが見つかるサークルの多さは近大の自慢の一つとなっています。

 

[なんとマンガ図書館まで!充実した施設がたくさん]
近畿大学のキャンパス内には充実した施設がたくさん存在しています。

そのうちの一つがアカデミックシアターと呼ばれる図書館です。24時間解放している自習室や、2万冊もの漫画を所蔵しているマンガ図書館など便利な施設があり、学生の心を掴んでいます。

一方、アクセスが悪いことや学費が高いなどの不満の声もありました。

 

◆近畿大学の口コミ

<近畿大学の口コミ1>

総合評価
学ぶ環境、遊ぶ環境も整い、自分自身が成長できる大学です。また、教授のレベルも他大学と比較して高いため、よりレベルの高いことを学べます!

講義・授業
教授のレベルの高い話が聞けます。海外経験豊富な教授がいるので多方面から問題を解決することもできます。

研究室・ゼミ
共同研究など実学ができるので挑戦することや成長することが出来ます。

就職・進学
大手メーカーに内定を頂いたため、良かったと思います。

アクセス・立地
富雄駅からバスで10分なので比較的に近く、田舎すぎず、都会過ぎない、いい所です。

施設・設備
生活に不便ないです。 各学部とも授業・実験・自習に必要な設備は潤沢に用意されています。
学食についてもきれいで、パン屋や売店も併設されており充実しています。学食のメニューも定番メニューは一応揃っていますし、日替わりで意欲的なメニューも多数出てくるので個人的には高評価です。

( 農学部 環境管理学科
在校生 / 2014年入学 )

 

<近畿大学の口コミ2>

総合評価
経営の中でもヒトを重視した授業を学ぶことができる。就職活動では自己分析が重要になってくるので、キャリアについて学ぶ授業は就職活動で為になる。

経営学部は学部内での学力の差が激しい。この学部は推薦が多く、特に附属高校から上がってきた人と一般で入学した人ではかなりの差がある。

キャリア・マネジメント学科や会計学科は他の学科に比べて人数が少なく、推薦で入ってきた生徒も相対的に少ないので個人的には、優秀な生徒が多いと思う。

特に商学科の授業は、勉強にならないぐらいうるさいことがあるので、真面目に授業を聞きたい人にはおすすめしない。

講義・授業
キャリア・マネジメント学科の松本先生の授業をおすすめする。シンクタンク系のコンサル企業に勤められていた方で、企業や業界の情報量が多く幅広い知識を身に付けることができる。身近な事例を挙げて解説してくださることが多いので分かりやすく、意欲も高まる。

研究室・ゼミ
就職活動を真剣に考えるのならば、セミナーや講演を積極的に促してくれる先生のゼミが良いと思う。

( 経営学部 キャリア・マネジメント学科
在校生 / 2014年入学 )

 

<近畿大学の口コミ3>

総合評価
良い点もあり悪い点もある。良い点は興味のある授業が受けられること。悪い点は学費が高く講義などの際に集中していない学生も多いためこのような評価としました。

講義・授業
講義の上手い教授と下手な教授の差が激しい。講義の中には非常に興味を沸かせるような講義もあれば教科書を90分間読んで聞かせるだけの授業もある。

研究室・ゼミ
1回生からゼミは活発ではなく2年3年からが主になるのでこのような評価としました。

就職・進学
就職実績は関西圏の中では良いということを聞きました。就職サポートセンターもあり安心できます。

アクセス・立地
少し遠い学部もあるが問題になるような距離ではない。交通量が多いところもある。

施設・設備
施設に関しては他大学よりも高くお金を徴収しているので困ったことは全くない。過ごしやすい。

( 経済学部 経済学科
在校生 / 2016年入学 )

 

<近畿大学の口コミ4>

総合評価
専門的な事がしっかり学べていいと思います。人数も多いのでたくさんの仲間から刺激が得られます。

卒業すれば二級建築士の受験資格が得られます。

講義・授業
建築の事を詳しく学ぶ事ができます。ただ、自分から積極的に授業に取り組もうとしないと置いていかれます。

研究室・ゼミ
3年生からゼミが始まります。たくさんの研究室がありますが、どの研究室も自分の興味の持った分野をとことん追求することができます。

就職・進学
自分の努力ももちろん必要ですが、サポートは十分です。大手の企業への就職実績があります。

アクセス・立地
最寄駅は近鉄大阪線の長瀬駅、近鉄奈良線の八戸ノ里駅です。長瀬駅からは徒歩15分程です。

長瀬駅からだと近大通りがあり楽しく通学できます。

施設・設備
学内の施設は新しい校舎ばかりでとても充実しています。どの校舎もきれいなのでとても良いです。

( 建築学部 建築学科
在校生 / 2015年入学 )

 

◆近畿大学は年々難易度が上がっている!

いかがでしたか?
アールディムに通う高校生の中でも近畿大学は公募推薦から一般まで非常に人気のある大学です。

ただ、その人気の高さや魅力から、合格難易度は年々上がっています。

赤本にある合格最低点では届かず、自分の想定を超えていたなんてことも他の塾に通う生徒さんから聞かれました。

やはり突破のカギは「いかに人より早く動き出せるか」です。

人がまだスタートしていないときにどれだけできるか。みなが部活を引退して本気モードになってきてから頑張っては差はつけにくくなります。

 

「近畿大学に向けてどう勉強したらいいのか分からない」という人や、勉強を進めるうえでの注意点などが知りたい方はいつでもご相談してくださいね!

無料受験相談のお申込みはこちら

ツイッターからのDMでも相談を受け付けていますので、お気軽に
@rdimofficial1までDMをください!

 

タイトルとURLをコピーしました